ドキュメンタリー・情報番組を中心に

株式会社クリエイティブネクサス

株式会社 クリエイティブ ネクサス

映画・ドラマも手がける映像プロダクション

ドキュメンタリー・情報番組を中心に映画・ドラマも手がけます

  • 平アシスタントディレクター

走り続ける

ちょっと興味があっただけ。

高校生のときのこと。やる気のない覇気のない、先の見えない、見ようともしない時間を過ごしていました。遊ぶことすら面倒くさく、家でひたすらお菓子を食べながら、テレビばかり観ていた時期がありました。朝ドラ、ニュース、通販、ワイドショー、相撲中継、バラエティー、旅番組…そして朝ドラの再放送を観て、寝る。

そんな日々を過ごしていて、ふと思ったんです。テレビだったらやってみたいかも…ちょっとだけそう思ったからです。気がついたらここで働き出していました。

日常生活が仕事を彩る

この仕事をする上で、個人的に大事にしているのは休日。働きまくって大変な経験して、成長することも立派だし大切だと思います。実際、大変な時期はあるし終電で帰ることも、土日も働かないといけない週末もある。それが仕事での成長に繋がっていることもあります。

でも、そんな生活が続いても面白くないなと。この仕事をするなら新しいことを常に追い求めたいなと。家に帰って、テレビや映画、Amazon PrimeやNetflixを観たり、休日はインスタで発見した喫茶店に行ってみたり、たまにはちょっと良い席で舞台を鑑賞したり。違う仕事をしている友人とお酒を呑みながら近況報告しあったり…その中で何気に起こること興味を持てたり、新たな気づきがあったり。それが仕事に繋がるって楽しいなと思っています。そんな時間を種にして、水をあげて、太陽浴びさせて、いつか小さな花を咲かせることを目標にしています。

もっとも、一日中布団から出ない日もありますけどね。それはそれで大事です。

日本中、走っています

NHK BSプレミアムで放送している「ふらっとあの街 旅ラン10km」を入社以来、主に制作しています。撮影許可を取ったり、確かな情報であるか確認したり、現場への移動を手配したり・・・やることはたくさんあります。撮影当日は走りながら撮影!撮影が円滑に進むように、あっちにこっちに走り回っています。

仕事とはいえ、函館・仙台・伊勢・京都・尾道・長崎・那覇などなど…色んな場所に行けるのは楽しい!仕事だからこそ出会える人がいるのもモチベーションです!

これまでのキャリア

2018年4月入社
NHK BSプレミアム「ふらっとあの街 旅ラン10km」
NHK BSプレミアム「世界ふれあい街歩き スペシャル」

先輩からの就職活動アドバイス

入社して約3ヶ月、まだ右も左もわからない頃、担当番組のADが突然、僕一人に…。しかも、2時間特番の担当にもなるというオマケ付き。思い続けていましたよね、「なんちゅーこっちゃ!!このやろー!!」って(笑)でも、先輩方はそんな新人を見捨てることなく、ひとつひとつ仕事を教えてくれました。ありがたい環境だと思っています。

この仕事、印象悪くないですか?テレビに興味があってこのサイトを見てくださっているかと思いますが、心のどこかで不安ですよね?(笑)理由はなんとなくわかります。僕がそうでしたから。自分のことを考える時間を、大切にしてくださいね。

最新のコラム