ドキュメンタリー・情報番組を中心に

株式会社クリエイティブネクサス

株式会社 クリエイティブ ネクサス

映画・ドラマも手がける映像プロダクション

ドキュメンタリー・情報番組を中心に映画・ドラマも手がけます

  • 大友ディレクター

ママディレクター1年生!

出産と復帰の時期を教えて下さい。

出産したのが2016年の1月で復帰が2017年の4月なので子供が1歳3ヶ月のときに復帰しました。

妊娠したときから、この仕事って続けたいと思っていましたか?

思っていました。辞めようとは思わなかった、辞めるって事は全然考えなかったです。

不安はなかったのですか?

あったんですけど、ディレクターをやっていて、わりと番組を選んでスケジュールをゆるくしてもらえば出来るんじゃないかって思っていて、あと上司がママプロデューサーや局の子育てをしている友人を紹介してくれて、お話をさせてもらったり、リアルにここのベビーシッターを頼んでいるとか、こういうふうに活用している、というのを教えてもらったので勇気が出ました。

大友_02

仕事と育児は両立出来ていますか?

復帰して10ヶ月ぐらい経つんですけど、最初、子供が4月に保育園に入って、夏を過ぎるまでは熱を2週間に1回くらい出してしまった時期があって、その時はすごく大変で「私、仕事をしていていいのかな?」って思ってめげそうになったんですけど、やっと夏を過ぎたら風邪をひかなくなって、そしたらわりとスケジュール通り進められるようになりました。プロデューサーがやり易い番組を考えてくれて、いろいろ段取りをしてくれることもあるので、なんとかなっていて、最近やっと仕事の楽しさをいろいろ思い出してきました。

復帰して良かったと思いますか?それともまだ迷うこともある?

「やってて良かったな」って思うこともあれば、迷うことも正直あって、「子供の為にもいろいろ仕事をもっていたほうがいいよね」って思うし、私が番組を作ることで子供が将来生きる社会が少しでも良くなっているかもしれないって思いたいので、やれるところまでやっていきたいと思っています。

仕事の仕方やプライベートで工夫していることってありますか?

出産前は時間が無制限にあるからダラダラと仕事をしていたけれど、今は子供とも遊びたいし、一刻も早く帰りたいので会社にいる時間をちゃんと9時5時と決めて、そこで集中して仕事をして、帰ったら「子供と遊ぶ」「ご飯を作る」と超ONとOFFをつけてやったら、わりと集中力が出てきたと思います。

大友 沙貴_03

会社に助けられていると思うことはありますか?

出来るだけ私が5時に帰れるように打ち合わせ時間を調整してくれたりとか、街頭インタビューみたいに長時間かかったり、何回も行かないといけない仕事は、プロデューサーが「いい機会だから、若い子に任せてみなよ」とかそういう風に意識を変えてくれているのがすごくありがたいな、って思っています。

仕事が5時に終わらないこともあると思うんですが、その時はどうしていますか?

はい。今、生放送を2ヶ月に1回から1ヶ月半に1回やっていて、生放送の1週間前までは編集とかで結構忙しくて帰るのが遅くなっちゃうんですけど、それ以外はわりと9時5時で土日もちゃんと休めて、忙しいのは1週間って決まっているからそこは実家の母や義母に来てもらったり、夫に頑張ってもらったり、べビーシッターさんを使ったりしてなんとか乗り切っている感じです。事前に忙しいのが決まっているからなんとかやれるって感じです。

新入社員を募集していくんですけど、どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

勉強が好きな人。「これってどういうことなんだろう?」「なんでこの人、こんなこと言っているんだろう?」って考えられる子、自分の頭で考えるのもそうだし、ネットで調べれば意外に「これって、こういうことだったんだ」って事があったりして、結構、点と点が繋がっていく感じが面白くてこれって番組作りの原点だなって思うんです。だから「どうしてだろう? 」って考えて自分で調べられる人、そういうのが好きな人がむいているかと思います。

最新のコラム